5月の読書メーターのまとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:4277ページ

よつばと!(3) (電撃コミックス)よつばと!(3) (電撃コミックス)
読了日:05月23日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (2)よつばと! (2)
読了日:05月23日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (1)よつばと! (1)
読了日:05月23日 著者:あずま きよひこ
二十日鼠と人間 (新潮文庫 ス 4-1)二十日鼠と人間 (新潮文庫 ス 4-1)
人は孤独に生きていると次第ににいじわるになってくる。孤独を避けて生きるには、ずっと一緒に過ごせる話相手が必要だ。しかし、その話し相手が大変な面倒を起こしてばかりだとしたら、人はどうするのか?自分だったらどうするだろうか・・・。
読了日:05月20日 著者:スタインベック
スプートニクの恋人 (講談社文庫)スプートニクの恋人 (講談社文庫)
誰の想いも叶わない変わった三角関係の物語。すみれの考えや行動が、三人のそれぞれの会話や文章、回想などで語られている。様々な方法で語ることで、人には様々な表現方法があることを示唆しているのかもしれない。僕自信は、様々な表現方法の中でも特に、文章での表現方法を身につけたいと思う。
読了日:05月18日 著者:村上 春樹
シッダールタ (新潮文庫)シッダールタ (新潮文庫)
シッダールタが生涯の経験から見出だした智恵が、言葉で語られている。世界が自分の空想を完璧に満たすことを求めず、ありのままの世界を受け入れて、自らもまた汚れることが重要だったそうだ。
読了日:05月16日 著者:ヘッセ,高橋 健二
破戒 (新潮文庫)破戒 (新潮文庫)
憂鬱と差別と信頼の物語。過度な憂鬱に陥りやすい性格であったり、多くの人から不当な差別を受ける出自であったとしても、信頼してくれる他者は少なからずいるのだろう。絶望だけの物語ではない。
読了日:05月14日 著者:島崎 藤村
恋愛の英語 男と女の名文句 (講談社現代新書)恋愛の英語 男と女の名文句 (講談社現代新書)
恋愛の各場面で使える英語表現が、いくつかの映画のシーン等を題材として紹介されている。多くの実際的な英文が日本語訳とともに紹介されいるため、英語の勉強のプラスになった。また、いくつかの映画のクライマックスシーンが紹介されているが、実際に映画全体を通しで見たくなった。
読了日:05月06日 著者:大内 博,大内 ジャネット
もう消費すら快楽じゃない彼女へ (幻冬舎文庫)もう消費すら快楽じゃない彼女へ (幻冬舎文庫)
世の中で起きたさまざま事について、著者が考えたことが書かれている。たとえば、ニュースで報道された事件の当事者の考え方が、著者の想像で書かかれている。事件の当事者が実際に考えたことが書かれているわけではないし、事件の解決策が書かれているわけでもない。あくまで著者の考えだ。けれど、それは不自然でなく、妙に納得できるものだった。
読了日:05月06日 著者:田口 ランディ
会長はメイド様! 7 (7) (花とゆめCOMICS)会長はメイド様! 7 (7) (花とゆめCOMICS)
読了日:05月06日 著者:藤原 ヒロ
会長はメイド様! 6 (花とゆめCOMICS)会長はメイド様! 6 (花とゆめCOMICS)
読了日:05月06日 著者:藤原 ヒロ
〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
不快な感情を整理するのに役立つ、認知療法の本。不快な感情は歪んだ考え方から起こるという観点から、考え方の歪みを治す方法が多くの実例とともに載せられている。本書はかなりの厚みがあるため、すべてを通して読むのは時間がかかる。しかし、部分的に読むだけでも、感情の整理に非常に訳立つと思う。自分は落ち込んだ時や混乱した時などに本書を開き、感情を整理している。
読了日:05月05日 著者:デビッド・D.バーンズ,山岡 功一,夏苅 郁子,小池 梨花,野村 総一郎,David D. Burns,佐藤 美奈子,林 建郎
ぼく、オタリーマン。ぼく、オタリーマン。
体温の話のケルビンのところだけがとても笑えた。それ以外は、内容が軽くてあまり笑えなかった。
読了日:05月05日 著者:よしたに
会長はメイド様! 5 (花とゆめCOMICS)会長はメイド様! 5 (花とゆめCOMICS)
読了日:05月04日 著者:藤原 ヒロ
縁切り神社 (幻冬舎文庫)縁切り神社 (幻冬舎文庫)
読了日:05月04日 著者:田口 ランディ
ミッドナイト・コール (PHP文庫)ミッドナイト・コール (PHP文庫)
読了日:05月03日 著者:田口 ランディ
ほつれとむすぼれ (角川文庫)ほつれとむすぼれ (角川文庫)
著者が様々な経験の中で感じたことが表現されている。表現が巧みであるために、著者の感じたことが明確に読み取れるように思えた。僕は感じたことを表現するのがとても苦手なので、著者の表現力にとても感銘を受けた。
読了日:05月02日 著者:田口 ランディ
モザイク (新潮文庫 た 75-9)モザイク (新潮文庫 た 75-9)
世界のでたらめさの中に生きる希望を見出す話。世界のでたらめさは実は恐れることではない。でたらめだからこそ、試行錯誤を繰り返せばいつかすごいことができるかもしれない。
読了日:05月01日 著者:田口 ランディ

読書メーター

5月の読書グラフ