10月の読書メーターのまとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:2015ページ

徹底解説 Samba LDAPサーバ構築徹底解説 Samba LDAPサーバ構築
本書はSambaサーバ構築のための参考書です。本書では、Sambaが提供する各機能の概念を、図解とともにわかりやすく説明しています。Sambaは様々な機能を提供しており、さらにそれぞれの機能が一見複雑であるため、理解するには時間がかかるだろうと思っていました。しかし、本書がそれぞれの機能の役割をきちんと説明し、重要な点を図解していたため、思いのほかスムーズに理解することができました。本書はこれからSambaを使う方にはぜひおすすめしたい一冊です。
読了日:10月26日 著者:武田 保真
2007 ネットワーク記述式・事例解析の重点対策2007 ネットワーク記述式・事例解析の重点対策
本書はテクニカルエンジニアネットワーク(2007年当時)の午後試験対策本です。本書の前半は技術解説で、ネットワーク技術を非常に詳細に解説しています。午後試験では技術的に混み入った内容が問われますが、本書の技術解説でかなりの範囲をカバーできるでしょう。また、後半は試験対策として多数の例題を載せ、さらに例題の解答と解説も充実してます。本書の例題をすべて解けば、午後試験に慣れることができるでしょう。少し古い本ですが、今年のネットワークスペシャリスト試験の午後試験対策にも十分役立ちました。
読了日:10月16日 著者:長谷 和幸,アイテック情報技術教育研究所
平成21年度 ネットワークスペシャリスト合格教本平成21年度 ネットワークスペシャリスト合格教本
本書はネットワークスペシャリスト試験向けの参考書です。ネットワーク全般の解説と午後問題の対策が主な内容です。本書の解説は分野によっては分かりづらいです。例えば、電気通信とWANの分野は本書を読んだだけでは理解できませんでした。電気通信についてはインターネット上の情報、特に英語の情報が役に立ちました。また、WANについては、電気通信業者のサイトが役に立ちました。本書の内容だけでは試験対策として不十分なので、必要に応じて別の情報を参照する必要があります。
読了日:10月06日 著者:岡嶋 裕史
情報処理教科書 [秋期]高度試験午前対策 2009年度版 (情報処理教科書)情報処理教科書 [秋期]高度試験午前対策 2009年度版 (情報処理教科書)
本書は情報処理技術者試験の高度試験区分向けの午前問題対策本です。過去の試験で頻出だった知識項目について、例題とその解説を記載しています。なお、例題は全部で400問で、そのほとんどは過去に出題された問題です。本書の解説は非常に丁寧です。例えば、4択の選択肢中の正解でない項目についても、とても丁寧に説明しています。また、本書は全試験範囲を網羅しているので、学習漏れも心配ありません。本書のおかげで、午前試験について自信を持てました。
読了日:10月04日 著者:松原 敬二

読書メーター

10月の読書グラフ