2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

テキスト操作言語を使用することの効果を実感することができました。同時に、Perlやシェルスクリプトなどのテキスト操作言語を使い慣れていないことも実感しました。 実現方法を思いつかなくて諦めた機能(シェルスクリプトによるキーワードの一括置換)や、思…

テキストからブラウザで表示できる仕様書を作成する。

そこで、元ネタのテキストから、FreeStyleWikiのソースを生成するプラグイン(Perl)を作成しました。すると、ブラウザでWikiにアクセスするたびに、UNIX上に保存してある元ネタが加工され、ブラウザに最新の仕様書が表示できるようになりました。これで、viで…

テキストからエクセルの仕様書を作成する。

UNIX上のviでテスト仕様書の元ネタとなるテキストを作り、 その元ネタからエクセルの仕様書を生成するシェルスクリプトとVBAを作りました。しかし、元ネタから、エクセルの仕様書を生成するまでの手順は、あまりスムーズではありませんでした。というのも、…

テキスト操作

「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」に書いてあることを実践してみました。 達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: ピアソン…