2009-11-28から1日間の記事一覧

国債の種類

固定利付国債 固定利付国債とは、発行時に利率が固定されている国債です。 固定利付国債の市場価格は、市場金利の変化に連動します。金利が上昇すると市場価格は下落し、金利が低下すると市場価格は上昇します。 変動利付国債 変動利付国債とは、10年国債の…

不動産担保証券(MBS: Mortgage Backed Securities)に関連する用語

不動産担保証券とは、不動産を担保とする債権を集めて(プールし)、証券化したものです。 不動産を担保とする債権は繰上返済される可能性があるため、MBSには期限前償還のリスクがあります。 以下、不動産担保証券に関連する用語です。 住宅ローン担保証券(RM…

Fedora11へのペイントソフト「KolourPaint」のインストール

Windowsのペイントのような簡単なペイントソフトをFedora11でも使いたかったので、KoulurPaintをインストールしました。 目次 KolourPaintのインストール kdegraphicsのインストール KolourPaintの起動 コンソールからの起動 アプリケーションメニューからの…

社債と銀行ローン

社債と銀行ローンはともに企業の資金調達手段ですが、以下のような違いがあります。 社債 不特定多数が貸し手となる市場取引です。 約定を厳密に履行することが前提であるため、デフォルト(債務不履行)の判定が容易です。 銀行ローン 銀行と債務者の相対取引…

仕組み債

仕組み債とは、社債にデリバティブを組み込むことで作成された、様々な特徴を持つ債権です。 ステップアップ債 ステップアップ債とは、償還日に近づくほど利率が高くなる仕組み債です。 ステップダウン債 ステップダウン債とは、償還日に近づくほど利率が低…

Fedora11でSwingのプログラムに日本語を正しく表示させる方法

Fedora11でSwingのプログラムを作って日本語を表示したとところ、「□□□□」のように化けてしまいました。Javaが日本語フォントを見つけられないのが、文字化けの原因です。 そこで、以下の方法でJavaが日本語フォントを見つけられるようにし、Swingのプログラ…

Javaのシステムプロパティをすべて表示するJavaコード

Javaのシステムプロパティは、System.getProperties()メソッドを呼び出すことで取得できます。このメソッドはMapを継承したPropertiesクラスのインスタンスを返すので、Mapと同様にfor-each文を用いてすべてのデータ(システムプロパティ)への繰り返し処理が…