冠詞「the」と「a」の使い分け

冠詞「the」と「a」はモノを特定するかどうかで使い分けます。

  • 特定のモノについて述べる場合、冠詞「the」を使います。
  • いくつかあるモノのうちのどれか1つについて(特定せずに)述べる場合、冠詞「a」を使用します。

冠詞「the」の例

I was removed from the job.

私は仕事を首になりました。

この例で私が首になったのは、「以前努めていた仕事」です。
特定の仕事について述べているので、冠詞「the」を使います。

冠詞「a」の例

I'm looking for a job.

私は仕事を探しています。

この例で私が探しているのは、「どれでもいいので働ける仕事」です。
いくつかある仕事のうち1つについて(特定せずに)述べているので、冠詞「a」を使います。