nattou_curryの2009年の目標

あけましておめでとうございます。
新年にあたり今年の目標です。以下の三つになります。

  • 英語を上達する。
  • ソフトウェアのライセンスについて学ぶ。
  • システムのセキュリティについて学ぶ。

以下にそれぞれ詳しく書きます。

英語を上達する。

これは去年から継続の目標です。
去年の10月頃から各種ドキュメントの日本語訳を行ったり、去年の終わり頃には英会話の学習も始めたりなど、英語に触れる機会を増やしています。
今年はこれらを継続して、読み書きも会話も確実に上達していくのが目標になります。目安のため、年内の早いうちにTOEICも受けるつもりです。

ソフトウェアのライセンスについて学ぶ

フリーのソフトウェアでも有料のソフトウェアでも、世の中にはすでによいソフトウェアが多数あります。それらと似たものを自分で再発明するのはバカバカしいので、できる限り既にあるものを活用したいと考えています。
既存のソフトウェアを活用する際に、僕が気にしているのが「ライセンス」です。というのも、フリーでもGPLやASLなど色々な種類のライセンスがあります。有料でも機械1台に対するライセンスやユーザ1人に対するライセンスがあるなど複雑になっています。さらに複数のソフトウェアを組み合わせた場合にはそれぞれライセンスが異なっていれば、より複雑になると思います。
これらのライセンスの知識は、ソフトウェアの導入に関してライセンスを気にしている人の説得や、何かライセンス絡みのトラブルがあったときにも自分の身を守るためなど、さまざまな面で役立てられると思うのです。

システムのセキュリティについて学ぶ

技術的なことの目標はセキュリティの学習にしようと考えています。理由は二つです。
一つ目の理由は、インターネットを経由して自宅や会社のマシンを利用したりする際には、真っ先に固めておかなければならない部分だからです。どんなに中でやることを凝っていても、誰かに侵入されたりしたらいろいろとまずいです。ここが一番不安です。
二つ目の理由は、自分の苦手分野だからです。DBやネットワーク、プログラミングにしても、ある程度は押さえているつもりですが、セキュリティについてはまったくだめです。難しいから気にしないようにしてたかもしれません。
ということで、セキュリティ侵害怖い&苦手分野の克服と言う事で目標にしています。

おわりに

基本的に僕は興味関心の移り変わりやすい人間なので、たぶんここに書いていないことも多数やると思います。しかし、今年に関してはなるべくこの3つの目標が中心になるように意識していくつもりです。
では、今年もよろしくおねがいします。