HDLC

HDLC(High-Level Data Link Control)は、高速な通信を行うための伝送手順です。
HDLCでは誤り制御にCRCを使用します。

同期方式

HDLCでは同期方式としてフラグ同期方式を使用しており、フラグシーケンスに挟んだ任意のビット列を送信できます。
ちなみに、HDLCのノードが送信するデータを持たない場合、フラグシーケンスを送信し続けます。これをアクティブ状態と言います。
また、HDLCのノードがフレームを送信不能な場合、1を連続して15個以上送信します。これをアイドリング状態と言います。

フレーム構成

HDLCのフレーム種別は用途により3つあります。

■Iフレーム(情報フレーム)

Iフレームはデータ伝送のためのフレームです。

■Sフレーム(監視フレーム)

Sフレームはデータリンク管理のためのフレームです。受信確認や再送制御に使用します。

■Uフレーム(非番号制フレーム)

Uフレームはデータリンクの確立・切断のためのフレームです。

■フレームの要素
アドレス部
二次局のアドレスを格納します。
P/Fビット
フレームがコマンドの場合にはPビット、レスポンスの場合にはFビットとして扱われます。コマンドがレスポンスを要求する際にPビットを1にします。また、コマンドに対するレスポンスではFビットを常に1にします。
送信順序番号
自局が送信するIフレームの順序を表す番号です。
受信順序番号
次に相手局に送信してもらいたいIフレームの番号です。
監視ビット
監視フレームの種類を表します。
修飾ビット
非番号制フレームの種類を表します。
情報部
情報部にはユーザデータを格納します。
FCS
誤り制御のためのフィールドです。CRCコードが格納されます。

通信クラス

HDLCには以下の3つの通信クラスがあります。

UNC(Unbalanced operation NRM Class: 不平衡型正規応答モードクラス)

UNCは、一台の一次局と複数台の二次局から構成され、一次局が通信の制御権を持ちます。
また、二次局は一次局の許可がある場合だけデータを送信できます。

UAC(Unbalanced operation ARM Class: 不平衡型非同期応答モードクラス)

UACは、一台の一次局と複数台の二次局から構成され、一次局が通信の制御権を持ちます。
また、二次局は自由にデータを送信できます。

BAC(Balanced operation ABM Class: 平衡型非同期応答モードクラス)

BACは、二台の複合局から構成され、一対一で通信を行います。
BACでは、どちらの局も通信の制御を行えます。
また、どちらの局も自由にデータを送信できます。

通信制

HDLCでは、以下の手順で通信を行います。

  1. データリンクの確立
  2. データの伝送
  3. データリンクの切断